クイズです:
2000万円の借金を35年します。金利2%と3%では払い終わったときに 支払った総額にどれだけ差が出てくるでしょうか?
答え:
450万円 3%のほうが多く支払います。
なんとこれは年収ではないですか。 1年間の収入がとほほ・・・となります。3%なら総額のなんと4割(1200万)が利息です。たった1%と思ったら えらいことになるんですね
この小さい数字で示し たいしたことがなさそうに思わすのが数字のトリックです。たばこの増税の時も1本あたり1円アップなんて表現がありました。
いま公庫が廃止され民間ローンが続々出てました。固定と変動を組み合わせることにより 無駄な支払いを減らす方法があります。
銀行によっては買い替えなどでおきる2重ローンが発生する時期の手助けとして、オール電化にすると半年間ローンを肩代わりするなんてのも。
今までローン審査がとおらなかった人も外資系銀行などでいけたりします。
(かつては住宅金融公庫融資が始まるとなると 分譲業者さんが今が販売のチャンスとばかり広告を打ち、、私たち広告の営業マンは年4回の公庫の時期を把握しとけば 勝手に広告が取れたという 夢のような時がありましたが もう過去の話です。)
物件選びと同じぐらいローン選定はエネルギーを使ったほうがよさそうです。当社はその点をよく勉強してる不動産業者さんと数多く取引してます。 このようなところに お気軽にご相談してください。
コメントする