滋賀の不動産ポータルサイト しがすま 滋賀の不動産情報量No.1!
大津・草津・栗東・守山・近江八幡など県内の新築・中古一戸建、土地、マンション、収益物件をご紹介!

秋風心地よいある日のこと。
 
向かった先は、滋賀県で一番の落差を誇るという『楊梅(ようばい)の滝』。
 
比良山系東縁の断層崖を浸食しながら、東方の琵琶湖に流れる滝川(たきがわ)上流にかかっている滝だとか。
おうち(石山)から湖西方面へ車で約1時間。
『比良げんき村』のもう少し山手に上ると、山の入口に数台の駐車スペースが。
車をとめていざ探険出発。ヾ(*・∀・*)ノ"゛☆・*。。*・☆
 
歩くことおよそ10分、まずあらわれたのは『楊梅の滝』の『雌滝(めだき)』。
 
medakinomaede.jpg 
 
高さ15mくらいのところから2本の白い布のように滝が静かに流れ落ちていました。
 
滝って、じっと見てるだけで心がすごく落ち着くんですね。
ひんやりとした空間でマイナスイオンをたっぷり浴びてから、次は落差40mあるという『雄滝』へ。
 
ところが、この道がかなり険しく(=ェ=`;)
途中でやっぱりやめとこうかなぁと迷うくらい危険でした。
登れても、降りれるかなぁと心配になり。。。(;ェ;`)
※小さなお子様やお年寄りにはオススメできません。*´Д`*
 
でもね、「そこに山があるからさ。」という名ゼリフのようですが、
そう、そこに滝があるから、たどり着くまで進みたくなるんです。
 
 
大きな岩にやんちゃによじのぼったり、崖にかけられたハシゴをつたって
道のようで道じゃない(?)山道を30分ほど登り。。。(;゜∀゜)=3
 
たどり着きました━━━━。゜+.ヽ(´∀`*)ノ ゜+.゜━━━━!!
 
『楊梅の滝』の『雄滝(おだき)』。 
 
odaki.jpg 
落差40m、なかなか神秘的でした。
 
険しい道のりをたどり着いた達成感もあり、とっても気持ちよかったですよ。(´∀`●)
知らなかったのですが、帰り道は別コースがちゃんとあり、安全に降りてこられました。
帰り道に木々の間から見えた琵琶湖。.。.:*・゜(*ゝ∀・)。.:ィィ゜.+:。
 
spancole biwako.jpg 
湖面がスパンコールのようにキラキラ輝いてました。
大自然って、何も着飾らないのに、とてつもなく美しいものなんですね。
 
HAPPYな気分で無事下山してきました☆
 
車に戻るまで、全部で1時間半くらいでしょうか。
たまにはこんな探険もよいもんだなぁと思いました。
 
まだまだ知らない『滋賀の探険スポット』がたくさんありそうです☆彡
| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shigasuma.jp/mtos/mt-tb.cgi/422

コメントする




しがすまとは?
滋賀の不動産情報・住宅情報の総合ポータルサイトです!
滋賀県最大級の物件数の中から物件検索・お問い合わせができます。
賃貸物件から工務店探し、不動産売却の査定まで不動産のことならしがすま!