こんにちはトニーです。
東北地方太平洋沖地震から1週間が経ちましたが、まだ被害の全容がわかりません。
日を追うごとに増える犠牲者の人数に言葉を失っていきます。
しかし、テレビで被災地の子ども達がとても明るい表情をしているのを見ると
少し救われた気持ちになりますね。
そして寝る場所があって、食事ができる毎日に感謝したいと思います。
日本は世界有数の地震大国であり、私たちはこの地震から逃げることは出来ません。
いや、地震に限らずあらゆる天災からは逃げることは出来ないのです。
逃げる事は出来ないからこそ、それに備えておくことが重要なのだと改めて実感しています。
滋賀県は地理的に非常に恵まれているように思います。
琵琶湖の水面がすでに海より85メートルほど高い位置にあり、さらに海からも遠い。
周囲を山々に囲まれて、台風被害も少ない。
滋賀に住んでいることに感謝です。
しかし喜んでばかりもいられません、滋賀県には川が多くそして山も多い。
川の氾濫や崖崩れの危険性のある場所もたくさんあります。
だから、住宅は見た目だけではなく性能や立地などをよく考えるようにしていきたいものです。
また、こんな時だからこそ不動産会社さんも親身になっていろんな相談に
乗ってくれるのではないでしょうか!
被災地の一日も早い復興に向けてしがすまも応援をしていきたいと思います・・・。
コメントする