みなさま、こんにちは。 ミンです。(・∀・)
写真の観葉植物は我が家にある
「サンスベリア・スタッキー」と「多肉植物」の寄せ植えです。
陶器鉢の底から測って、約30センチくらいの高さです。
後側に3本まっすぐに立っているのが「サンスベリア・スタッキー」。
「サンスベリア」はマイナスイオンを発する観葉植物として有名ですが、
そのサンスベリアの中の一種がこのスタッキーというもの。
普通のサンスベリアの約3倍のマイナスイオンを発すると言われているそうです。
しかも通常のサンスベリアよりも、丈夫な品種だそうです。
そして、前に1本クネクネっと立っているこれ、「多肉植物」です。
え?何か固有の名前ないの?と思い
お花屋の店員さんに聞いたのですが、
「う~ん、多肉植物と言うみたいですよ(・∀・)」と。
調べてみると、葉、茎、根に水を貯蔵している植物の総称らしいです。
サボテン、アロエなどがその代表で、
砂漠などの乾燥地帯でよく見かけられるそうです。
育て方を聞くと、ほぼ何もしないで良いという事。
1ヶ月に1回くらいお水をあげれば良いというのです。
お水をあげすぎると根が腐るのだそうです。
たしかに我が家に来てから数ヶ月の間、数回しかお水やりをしていませんが、
その様子はちっとも変る事がありません。(・∀・)
観葉植物の初心者さんにはとてもオススメだと思います。 (人´∀`).☆.。.:*・゚
コメントする