こんにちは、ミンです。
桃色組グログをご覧いただきありがとうございます
今日は、わが家の定番メニュー、『ピビンパプ』(ピビンバ)についてご紹介します。
一週間に一度は食べたいですが、作るのに少々手間がかかるので、
実際は二週間に一度くらいでしょうか。
定番メニューとなる理由は、
みんなが好きだから だけではありません。
一番の理由は、野菜をたっぷり食べれるから です。
そしてローコストだから です。
美味しい & 体によい & お財布にやさしい
いいですよね
炊きたてゴハンの上に、だいたい5種類くらいのナムルをのせます。
ナムルとは、『野菜の和え物』の総称とでもいいましょうか。
ほうれん草、大根、もやし、人参など。
なかなか手に入りませんが、あればわらびも使います。
夏だと、きゅうりやナスのナムルも入れたり。
今だと、ほうれん草の代わりに菜の花や春菊でも美味しいです。
お好きな野菜を茹でて、ゴマ油&塩であえる。←これナムルの基本です。
でも、味付けは自由です。
菜っ葉系は、だし醤油であえると美味しいです♪
大根は軽く炒め煮にすると、野菜の栄養と旨味を逃さずとれます。
豆もやしにはコショウを。
お酢をきかせたり、ミンチ肉のそぼろや、半熟ゆで卵をのせると、こどもは喜びますね♪
クックパッドに『簡単ピビンバ』というレシピがあったので、よろしければ是非♪
↓ ↓ ↓
http://cookpad.com/recipe/251285
出来上がったら、食べる前に、お好みでゴマ油、コチュジャン(辛味噌)を混ぜて
ひたすら混ぜ混ぜして食べます。
『ピビンパプ』の言葉の意味ですが、
『ピビン』=混ぜた
『パプ』=ゴハン
言葉のとおり、混ぜ混ぜしましょう
コメントする