しがすまをご覧のみなさまこんにちは(*´∀`*)
こだわりはじめると追求がとまらないコルリです。
このたび、自宅マンションのお風呂をリフォームしました。
築約20年、給湯器に不具合が生じ、交換する必要が出てきたことをきっかけに、
システムバスも新しくしたい気持ちがムクムク!思い切ってしまいました。
というわけで、コルリ家の浴室リフォームレポートをお届けします(●´ω`●)
その1 『いきなりアポ無しでショールームに行ってみた!』
浴室をリフォームしたい!まずはどうする??
ショールームに行っちゃおう!!!
ということで、
以前にブログで取り上げたように、(『水回り住宅設備メーカーをチェック!ショールームも!!』)
お風呂を取り扱っているメーカーはたくさんありますが、行く前に2つに絞りました。
TOTOとリクシルです。
ここが2強と言っても差し支え無いでしょうが、マンションのリフォームにもしっかり対応している、というのも理由です。
そして、ショールームの扉をあけたのですが、、、
意外な事実に気付きます。
はい。基本的に、ショールームには、工事会社が既に決まっている施工主が予約を取って行くもの、らしい……。
もちろん、アポ無しでも嫌な顔されることなく、スタッフさんの手がすいていれば丁寧に案内してもらえます!
リフォームや新築の予定がまだなくても、興味があるからちょっと見てみたいというのでも大丈夫!
誰でも気軽に入れる楽しそうなイベントを開催していることもあります!
が、詳しく聞きたいなぁ、アドバイスが欲しいなぁという時には、予約をとっておくと、スムーズに接客してもらえて安心ですね☆
私の場合は、浴室内のサイズを測っていたので、それがあるだけでも次への話が進みやすくとても良かったです。
TOTOでは、ざっくりと説明してもらいました。
バスタブや壁、水栓やカウンターにも様々な種類があることを知ります。
ほっカラリ床やエアインシャワーなど、独自の機能も教えてもらい、その性能を実感できました。
壁の材質がツルツルでお掃除しやすそう!収納棚のオプションが豊富でおしゃれ~♪
見るだけで楽しいものです。
リクシルでは、アポ無しでしたが、見積りとってみましょうか?と言われたので、まだ本決まりじゃないんですけど~と恐縮しながらも対応してもらいました。
選べる範囲で、鏡はどうしましょう?照明の形はどうしますか?などなど、細かい部分まで決めていきます。
最後はカラーコーディネートで壁の色や床の色を選びます。この作業が一番楽しくてワクワクです!
リクシルはかなり大きなショールームで、キッチンやトイレだけでなく、ドアなどの建具・建材も置いてあるので見応えたっぷりでした。さすがです。
見積り結果は後日郵送されてきます。
ちなみに、見積りはあくまで、メーカーのシステムバス本体の「定価」であって、そこから工事会社による値引や、オプションの追加などで価格が変わっていきます。
もちろん、工事に関わる費用は別です。
メーカーに工事をしてくれ!と言ってもメーカーではできないことなのです。
(工事会社を紹介することはできます)
というわけで、何はさておき、リフォーム工事会社を決めないと話が進みません。
さて、どうするか。
次回、その2に続きます!
お楽しみに♪
コメントする