快適な事ももちろんあるが、後悔もいっぱいある。
そんな後悔を少しお伝えしよう。
第1の失敗?は建築条件付宅地だったので建物の選択肢がなく、
建物に関しては妥協からスタート。
今は大手に吸収されたハウスメーカーで、建物のバリエーションが
とても少なかった。土地は気に入ったのでやむなく・・・。
あとは予算の都合でケチってしまった話。
ベタ基礎ではなく、布基礎です。
布基礎って今はほとんと無いです。
当時はベタ基礎がオプションだったのでケチってしまった。
とても後悔している。
地面からの冷えが激しく、冬寒い!
床暖房もケチってつけなかった。
しかたなく、後付床暖房でしのいでいる。つまり普通のホットカーペットね。
屋根も一番安いのにした。
10年経つと色が白っぽくなり、なんだか不安になるくらい朽ちているようにみえる。
同じ部材を使っていたご近所さんは屋根の吹き替えをされたようだ。
さらに近所のお家はグレードの高い屋根材を使用していて、
まだまだ新品のように黒光りしている。
失敗だった・・・。
2階には雨戸をつけていない、これも失敗。
あってもほとんど使っていないだろうが、台風の時はやはり欲しい。
ご近所の家は全窓雨戸でガッチリ!
我が家では2階に物が飛んできませんようにと祈るだけ・・・。
屋根裏に物がおけるように、自分でハシゴユニットを取り付けた。
屋根裏部屋ではなく、ほんとの屋根裏そのまま。
荷物は置けるが、屋根裏そのままなので死ぬほど高温になり、
夏場は使用不可能。プラスティック製品は曲がってしまう。
これもケチったが為だ・・・。
でも、ケチらなかった失敗もあるぞ!
リビングには大きな掃き出し窓と、大型の出窓を二つ。さらに窓窓窓。
とても明るいリビングの完成だ。
大型窓は全部オプションだったけど奮発したのだ!
しかし、開口部の面積が大きすぎて夏は超暑い!冬は超寒い!
室温が3度まで下がった事があるぞ。
家にいながら凍死しそうです!!
色々調べてもらったら窓が多すぎるのが原因だそうだ。
テレビはコーナーに置くものと決めていたから、薄型テレビを買っても
結局コーナーにしか設置できない。薄型テレビの意味はないね。
細かな事では扉の向きが逆がよかったとか、コンセントが足りないとか、
テレビ線が来てないとか・・・いっぱいあるよ。
まだまだあるけど、悲しくなってきたからこれくらいにしとく (´;ω;`)ウゥゥ
みんなは失敗しないように、しがすまブログを読んで勉強してね。