春は祭りのシーズン
湖西では4月に日吉大社の祭りがはじまり 連休には仰木の祭りと続きます。
うちの町内も さくら満開からちりかけのころに行ないます。 町ができて40年とまだ新興住宅地(?)にもかかわらず 神輿が3社あります。それも なんちゃってみこしではなく 大宮(おおみや) 若宮(わかみや) 新宮(にいのみや)とネーミングされたジュニアミドル級の本物です。
うちの町内にはTさんという工務店の社長がかつてすんでまして 伊香立で生まれ育ち子供のころからあたりまえに神輿を見て育ってきて楽しかったという思い出があるため この町内の子供たちにもあじわってもらおうと思い立ちました
(写真はイメージにつき実際とは多少異なります)
そして宮大工の腕もあるこのT棟梁が全て手造りしてくれたんですな。
近隣で分譲をやってたため 広告の仕事をうけたり、私の家の修理を頼んだりしてるうちに気心が知れてT棟梁から神輿の経緯を聞き 「あんたも神輿の もり役受け継いでくれ」 と頼まれ「わかりました」とバトンを受け取ってからだいぶたちます。
数年まえに工務店は経営難で店をたたみ当時の店はすでに他人さんがお住まいです。T棟梁は今別のところに住み大工さんの仕事を続けてますが、うちの町内とは縁が薄くなってしまいました。
時代は流れましたが神輿3社は健在で 町内の子供たちはお祭りを楽しみにしてます。
T棟梁が言ってました「祭りは続けることが大事なんや」
T棟梁の意思を受け継いでいきたいと思います
(なんだか今回は まじめなはなしですなぁ)