しがすまWEBをご覧いただきありがとうございます。
しがsumaで、あなたにピッタリの土地が見つかり設計・設備の打ち合わせや
住宅ローンの手続きが終わったら、いよいよ夢のマイホームの建築開始です。
地鎮祭とは、建物の建築を開始する前に行う儀式。
その土地の神や霊魂を鎮め、土地を利用することへの許しを得、
工事中の安全と建物に難が及ばないよう末永い加護を願うのです。
神式と仏式がありますが、一般的には神式が多いようです。
神式では、土地の四隅に青竹を立て、その間を注連縄(しめなわ)で囲って
神主、施主であるあなた、また時により建築業者参列にて行います。
式そのものに必要なものは神主が用意してくれますが、お供えはあなたが用意する
場合がありますので事前確認が必要です。式自体にかかる時間は30分程度です。
その後、その場で直会(なおらい : お神酒で乾杯をし、お供え物のお下がりを頂く。)
を行います。
その時の飲み物やおつまみ等の食べ物は施主が用意します。
最近では、直会を現地ではなく、近くのレストランなどで行うことも増えているようです。
地鎮祭に必要な費用は、場合によってさまざまですが、簡易コースなら
神主への祝儀や飲み物、おつまみ等で5〜6万円位でしょうか。
また、現地では行わず、神社に家族で参拝し、
神主に祈祷をしてもらう人もいるようです。
かしこまった儀式を敬遠し地鎮祭を行わない人もいますが、
家族揃ってマイホームを持つ喜びを感じ、未来の幸せを祈る機会でもあります。
分からない事が多い時は事前に不動産会社さんに確認しておくと教えてもらえますよ♪
コメントする